三方よしで貯金1000万円の最短ルート!わかりやすく実践的な副業・節約・投資で月20万貯める

副業で20万円を稼ぐ私がせどりや輸入転売、投資、節約術など最新お得情報を幅広くお届けします!

は?貯蓄の日?こんな言葉をぜひ贈りたい【10/17】

今日10月17日は貯蓄の日だそうです。
当ブログとしては無視出来ないテーマなので触れてみようと思います。

wikiを見てみたら

1952年、日本銀行が、10月17日を勤労の収穫物であるお金を、無駄遣いせずに大切にしようという意味を込め、制定された。
10月17日に伊勢神宮で、その年に収穫された穀物でつくったお酒などを収穫への感謝の気持ちを込めてまつる、神嘗祭(かんなめさい)に由来する。wiki引用

結構マジなやつです。てっきり最近出来た訳わからない記念日シリーズかと思いました。
ドラムの日は10/10だけどなんでか知ってます?1はスティックで0がタイコを見立ててるそうです。しょうもないですね、すみません、意味なんかないです。ただこないだ知ったから書いてみただけです。

さて本題に入ってみようと思うのですが…
このブログは「収入アップ・貯蓄・投資」で1000万貯めよーというブログなのに…私は「貯蓄なんかしなくてもいいんじゃないの?」と3大テーマの1つをかなり軽視した思考の持ち主なのです。

先日私が貯蓄”っぽい”記事を書きました。 なぜ”っぽい”のかというと3つの貯金を増やす方法だけど

◆マネーフォワードを毎日見る
◆固定費を見直す
◆副業をする

と貯蓄技にしては弱いですね。
3つ目なんか貯蓄でもなんでもないという…

同じ3万円貯めるんだったら切り詰めて3万円節約するより3万円稼ぐ方がいいだろと。
稼ぎの柱は増やしましょう!今の会社に一生いるかわからないですよ?そんな時のリスクヘッジです。(その副業も一生稼げるかわからないだろ、というのもまぁありますが…)

そもそも貯蓄の日…
「今日は貯蓄の日だから思い切って100万円貯蓄しよう!」なんて出来ないですからね。

使い古したような内容ですが、お金の使い方を間違えなければ貯まるんです。自然に。

間違いなく貯まるお金の使い方は2つ
◆価値より安い値段で買う
◆値段より高い価値を生み出すように使う

意識するとしたらこれだけでいいんじゃないですかね。

さて最後にこんな言葉を贈ります。
アメリカの作家アーネスト・ハスキンズの名言です。

「 毎月少しずつお金を貯めていきなさい。そうすれば年末にはびっくりすることでしょう。あまりの少なさに。」