三方よしで貯金1000万円の最短ルート!わかりやすく実践的な副業・節約・投資で月20万貯める

副業で20万円を稼ぐ私がせどりや輸入転売、投資、節約術など最新お得情報を幅広くお届けします!

【本せどり】10月前半は好調!Amazon手数料値上げ→1円本消滅までカウントダウン

10月ももう半分が終わりましたね。
早い…

副業の本せどりですが、ここ最近は特に大きな問題もなく稼いできました。
しかし今月末のAmazon手数料値上げ…さらに郵便局の特約ゆうメールの値上げのダブルパンチが迫ってきています。

私は毎月15万程利益を出している本せどりですが、今後どうなりますかね。

今日は10月前半の販売実績と簡単にその後の展望を書いていきます。

目次

10月前期の本せどり実績

売上 : 261,004円
販売点数 : 199冊

仕入れ額 : 161,075円 仕入れ点数 : 211冊

先月2017年9月の売上は1ヶ月で437,944円、販売点数が348冊だったので10月前期は結構好調です。

ちなみに先月1ヶ月の細かいデータはコチラから

仕入れはちょっとハイペースですね。我が家のスペースにも限りがあるので仕入れは20〜25万あたりがちょうどいいバランスです。

先日ブックオフに行った時のハナシ

今後の値上げ対策は?

今月末には残念ながらAmazonの手数料が値上げになります。

そして私の地域は来年の2月から特約ゆうメールの値上げです。(早い所だとすでに値上げしてるらしいですけどね…)

このダブルパンチで1冊あたりざっくりですけど80円手数料が増えます。
(Amazon増60円+ゆうメール増20円)

となると1円本なんかやってられないわけですよ、1円本が1冊売れた時の利益いくらだと思いますか?

20円です。

今までの利益の1/5です、普通に考えたら今後1円本は消えます。

で、対策をどうすべきなのかと言うと2つ方法があります。

1. 値上げする
単純に1円本は全部に81円に値上げすれば今まで通りです。利益は変わらないです。

お客さん目線で考えるとなんの付加価値もなくただ値上げするだけですからシンプルに売れなくなります。

2. 1円本は捨てる
そもそも1円本って仕入れの失敗なんですよね。その失敗本をせめて100円に変えておこうっていう本が1円本です。

諦めて捨てるというのも手です!
私はこの1手で行く予定です。

限られた家のスペースを期待値20〜100円の本で埋めておくのは無駄ですね。
もう数年も本せどりやっていると失敗本がかなりあるんですよね、多分100〜200冊は捨てられそうです。プチ断捨離できますね。

薄利多売業者は今後どうするのかが気になりますね、消えてくれるとありがたいんですけど。

おまけ

副業やっていますか?

私はこのブログを「収入アップ・節約・投資の3本柱で1000万貯める」というテーマで書いています。
中でも収入アップが1番大事だと思っています。

先日ソフトバンクが副業を容認するというニュースがありました。

会社への許可が必要という部分が気になりますがいい傾向ですね。

私の場合、会社は副業禁止ですが勝手にやっていますよ。会社が一生を保証してくれるならいいのですが、そんな時代ではありません。
収入の柱は何本もあった方が安心です。

バレたリスクより会社におんぶで共倒れのリスクの方が高いと思っています。

せどりもアフィリエイトも始めたら黒字化するまで時間が掛かります。興味があったら今からでも遅くないのですぐ始めましょう!