三方よしで貯金1000万円の最短ルート!わかりやすく実践的な副業・節約・投資で月20万貯める

副業で20万円を稼ぐ私がせどりや輸入転売、投資、節約術など最新お得情報を幅広くお届けします!

TSUTAYAがネット動画に対抗!DVD借り放題の欠点はココ【TVとディスカス?】

TSUTAYAがAmazonプライム動画やNetflixに対抗したサービスを発表しました。

新サービス名は「TSUTAYAプレミアム」

内容
店舗でのパッケージ作品(旧作のみ)の借り放題とTSUTAYAの動画配信サービス「TSUTAYA TV」が見放題になります。

料金
税別月額1,000〜1,500円

店舗で借りたパッケージ作品の返却期限なし
1度に3〜5枚のレンタルが可能で返却すると再度借りることが出来る

動画配信サービス「TSUTAYA TV」はどこでも観ることが出来て手軽、しかし作品数が少ない

店頭は行くのが面倒、だけど作品数が豊富

それぞれにあるメリット・デメリットを補完するサービスですね。 ここからは個人的に感じた欠点です。

TSUTAYA TVとTSUTAYAディスカスがあって分かりにくい
今回の新サービス「TSUTAYAプレミアム」は「TSUTAYA TV」動画配信サービスと店舗の旧作借り放題です。

TSUTAYAって他にも「TSUTAYAディスカス」というDVD宅配サービスがあるんです。

こっちのTSUTAYAディスカスでも動画配信見放題キャンペーンなどやっているせいもあって分かりにくいです。

「TSUTAYA TV」と検索した時にトップにでるこのページ このサイトはTSUTAYAディスカスなのかTSUTAYA TVなのかよく分かりません。でそのなんだかよく分からないうちからとにかく無料お試しといって会員登録させようとしてきます。

こういった手法は嫌いです。(一応正解としてはTSUTAYAディスカスもTSUTAYA TVもどちらにせよまずは会員登録という事です。)

さらに嫌いな点がこれ 期間が過ぎると自動更新で勝手に有料化します。「ご利用いただけます」とか書き方もなぜかこっちが更新を望んでる前提で嫌いですね。

TSUTAYA TVの配信数が少なすぎる
動画配信サービスはオマケという事ですかね。配信数が少ないということで評判がかなり悪いです。

店舗で借りた商品に返却期限が無いのは問題もある
確かに返却期限がないのは延滞金を取られる心配もなくメリットもあるのですが…人気作がいつもレンタル中になるんじゃないですか?

マニアックな作品を雑多に観たい人にはいいかもしれないですけど。

以上こんな点が個人的には気になります。

そもそもですけど普通に店舗で旧作借りるのって安いじゃないですか。普通に借りればよくないですか?
定額1,000〜1,500円をペイ出来ます?毎月毎月20本とか映画観ます?
本当にそんな観てたら逆に心配ですよ。もっと別のことにも時間使った方が…

延滞金の心配しないでダラダラ借りてダラダラ返したい人もいるとは思いますが…それで定額払うってもったいないなぁと思います。

私はTSUTAYAプレミアムはナシですね。
普通に借りてポスト返却でいいです。