三方よしで貯金1000万円の最短ルート!わかりやすく実践的な副業・節約・投資で月20万貯める

副業で20万円を稼ぐ私がせどりや輸入転売、投資、節約術など最新お得情報を幅広くお届けします!

4/10点【書評】先輩、これからボクたちはどうやって儲けていけばいいんですか?

昨日読んだ本を紹介します。

「先輩、これからボクたちは、どうやって儲けていけばいいんですか?」 なんかタイトルっぽくないタイトルと表紙の美人なお姉さんが目につきますね。

目次

内容は?

利益の上げ方(儲け方)のパターンを具体的な企業名や状況を挙げて、解説する本です。

美人OLと新人社員の掛け合いを中心に話が進んで章の最後に著者の川上教授のまとめが入ります。

◆1章 誰から儲ける?
例) 相席居酒屋は男女で価格が違う→顧客全員から同じだけ利益を得るのではなく、利益の確保を期待する顧客と、そうでない顧客がいて、その組み合わせで全体的な利益を得ようとする→顧客ミックス
◆2章 何で儲ける?
◆3章 どうやって儲ける?
◆4章 利益を獲得する8つのロジック
例) 1〜3章の組み合わせで利益を確保する
◆5章 利益スイッチで儲けるしくみをつくろう

こんな人にオススメ

普段あまり本を読まない人、新人会社員の方向けです。

読後の感想

内容は分かりやすいです。

でも採点するとしたら4/10点ですね。
1冊の本にしてはかなり内容が薄いです。理由は以下

◆なぜかグラビア写真のようなページが多い 数ページ毎に表紙のOL役の写真があります。いくらなんでも数ページ毎は多過ぎですw

ちなみにこのOL役の美人は津島衣理さんって方らしいです。
オフィシャルブログ

◆無駄な掛け合いが多い
ドSなOLケイコと新人会社員マサキの会話という形式で話が進むのですが…

これがもうひたすら寒い!

マサキ : 〜はどうしてですか?

ケイコ : 少しは考えなさい、スクワット100回

みたいなしょーもないやり取りが非常に多い。

この寒い掛け合いによって内容を3倍希釈しています。

以上2点(写真ページによる割増と無駄な掛け合いによる割増)の理由で内容的には1冊にしてはかなり軽いです。

逆にそれが読みやすい本と言えなくもない…

でも自分の金で定価で買ってたら「マジか…」となると思います。

いっそ津島衣理さんのOLコスプレ写真目当てかなw

本せどりはオススメ

私の場合本せどりで仕入れただけなのでタダ読みです。
こんな感じで色んな本をタダ読み出来るのも本せどりのメリットですね。ブログ書くネタにも困らないし。

副業本せどりの実績はコチラ しかしこの記事に書きましたが本せどりに逆風が吹いています。
少し稼ぎにくくなるかもしれませんね。