三方よしで貯金1000万円の最短ルート!わかりやすく実践的な副業・節約・投資で月20万貯める

副業で20万円を稼ぐ私がせどりや輸入転売、投資、節約術など最新お得情報を幅広くお届けします!

おつり貯金アプリ「しらたま」を早速解説 マメタス、トラノコとどれがオススメ?

私も普段から利用しているマネーフォワードから(しら)ずにお金が(たま)る人生を楽しむ貯金アプリ『しらたま』の提供を開始しました。

今日はこの「しらたま」について色々解説していきたいと思います。

目次

「しらたま」とは?

「しらたま」はお釣りを自動的に貯金してくれるサービスです。

…と言ってもなんだかよくわかりませんよねw

要するに登録したクレジットカードの利用額の端数を貯金します。 こんな感じで設定額を「100円・500円・1000円」から選択します。

選択した額の端数が貯金される仕組みです。

また、毎日決まった額を積み立てる貯金方法もあります。

最近この手のサービスは増えてますね。
マメタス、トラノコはお釣りを投資に充てるサービスです。

「しらたま」の場合は投資ではなく、ただ貯金するだけなのでそこに差があります。

ちなみに「しらたま」の利用料は無料です。

また、貯金したお金の引き出しは自由にできます。

「しらたま」を始めるには?

しらたまを利用するには3つのハードルがあるんです…

◆住信SBIネット銀行の開設が必須
2017年9月19日時点では住信SBIネット銀行のみにしか対応していません。
住信SBIネット銀行の口座がないとスタートすら出来ないということです。

◆マネーフォワードの開設が必要
クレジットカードをマネーフォワードと同期しないとお釣り貯金サービスは利用出来ません。
毎日定額積み立て貯金のみの利用ならマネーフォワードを開設しなくても使えます。

◆クレジットカードを利用する
クレジットカードの利用額の端数を貯めるサービスなので、日頃からクレジットカードを利用しない人は全く貯まりません。

この3つのハードルがあります。
私は住信SBIネット銀行もマネーフォワードもすでに使っていたので「しらたま」の開設は非常スムーズでした。

公式ページはこちらです。
ここからアプリをダウンロード出来ますよ。

結局しらたまとマメタスとトラノコ…どれがいい?

しらたま、マメタス、トラノコと全部お釣りに関するサービスです。

しらたまは貯金
マメタス、トラノコは投資

内容が違うので比べるのはどうなんだ…とは思いますが独断で選びます。

日頃貯金する習慣がない人→「しらたま」
…「しらたま」は無料なのでデメリットはありません。
しかし、毎月クレジットカード利用分の端数だけなので設定額を最大の「1000円」に設定しても貯まる額は大したことありません。

なので日頃から貯金している人はわざわざ取り入れる必要はありません。

投資に興味があり、初期投資30万円用意出来る人→「マメタス」
マメタスはお釣りを「ウェルスナビ」で運用するサービスです。
個人的にはこれが1番オススメなのです。

しかしウェルスナビをすでに開設している必要があります。その初期投資が30万円。

さらにお釣りサービスを利用するには「マネーツリー」を開設する必要があります。(毎日100円のように定額なら開設する必要なし)

そのためオススメなのですが、利用するまでのハードルが高いというデメリットがあります。

私のウェルスナビの運用結果を公開しています。よかったら参考までにどうぞ。

「トラノコ」はダメ!
現時点ではトラノコはイマイチです。
理由は手数料が高いからです。
手数料は毎月300円と運用報酬年0.3〜0.4%です。はっきり言って序盤の手数料はめちゃくちゃ高いです。

50万円以上積み立てられるとマメタスと同程度の手数料になり、それ以降はトラノコの方が手数料の面ではお得です。

しかしお釣りで50万円積み立てるって…私は現実的ではないような気がします。多めに見積もって月1万円積み立てても4年後…

まとめると初期費用がない人は「しらたま」一択です。

初期費用があって投資初心者は「マメタス」をオススメします。

「しらたま」まとめ

おつり貯金アプリ「しらたま」は貯金が苦手な人向けのサービスです。

画面は見やすくゲーム感覚で貯めることが出来ますよ。

無料だし損する要素はありません。

お手軽に貯金が出来るのがウリなのですが、住信SBIネット銀行、マネーフォワードの開設が必要であったりとスタートするまでがお手軽ではありません。

すでに住信SBIネット銀行、マネーフォワードを開設している人は楽ですけど、両方とも未開設の人が手間かけて開設する程しらたまにメリットがあるかは…疑問です。

住信SBIネット銀行は振り込み手数料が月1回無料だし、マネーフォワードはお金の管理が出来てオススメなのでこれを機に開設するのは全然アリですけどね!

月1万円くらい自力で貯めたら?と言ったら身も蓋もないですかねw

貯金ゼロ世帯が3割弱というデータがありますが、それを考えると意外と需要あるかもしれません。

個人的には貯金貯金ってより収入を増やす派なのでオススメかというと…どっちでもいいんじゃない?くらいのアプリですねw

だってクレジットカード利用の端数を貯金って…当たり前の話をしますがクレジットカードの利用額はその分増えるわけですからね。今まで通り使えばこのアプリを使ったからって貯金は増えませんよ。
カードの引き落とし口座からしらたま口座にお金が移るだけという悲しい結末が待っているかもしれませんw