三方よしで貯金1000万円の最短ルート!わかりやすく実践的な副業・節約・投資で月20万貯める

副業で20万円を稼ぐ私がせどりや輸入転売、投資、節約術など最新お得情報を幅広くお届けします!

AmazonセラーセントラルにPCからログインできない時に納品書どうする?【せどり】

今朝はなぜかAmazonセラーセントラルにパソコンからログインできませんね。
スマホからなら出来ます。

なんで…?

障害みたいですけど朝からちょっと面倒でした。

今日はこんな時に売れてしまった商品をどうしたらよいか!を解説します。

目次

納品書は同封しなくてもいい

いきなり結論からいきますね。

納品書は同封しなくても大丈夫です。

基本的に売れた商品にはAmazonセラーセントラルから納品書をプリントアウトして商品に同封する店がほとんどです。

しかし、義務ではありません。必要な方はあまり多くありませんし、購入者はサイトから納品書をプリントアウトが出来ます。

余談ですが、たまに領収書を発行してほしいという購入者の方がいます。
これは発行してはいけません。
理由は2重発行の恐れがあるからです、Amazonは禁止しています。ご注意下さい。

売れた商品をどうするか

今回のようなスマホからはログイン出来るなら少し面倒ですが、発送先の住所氏名を手書きすれば問題ありません!

また、どうしても納品書を同封したい!って方は「netprint」等のスマホアプリを使ってコンビニでプリントアウト出来ます(割高ですけどねw)

まとめ

Amazonセラーセントラルにパソコンでログイン出来ない時

商品が売れてしまったら納品書の同封は必要ない

スマホでログイン出来るなら住所氏名を手書きで発送は可能になります。

※しかし納品書は同封するセラーが多いので購入者の方は入っているものだと思っています。
なので納品書を入れないことがクレームや評価のマイナスに繋がる恐れがあるので、やはり納品書は同封する方が無難です。

発送のスピードをウリにしている店舗はセラーセントラルにログイン出来ないのは結構キツいですね。
購入したお客さんには伝わりにくい問題なので、約束した発送期間が過ぎてる!とクレームが来てもおかしくないですから。