三方よしで貯金1000万円の最短ルート!わかりやすく実践的な副業・節約・投資で月20万貯める

副業で20万円を稼ぐ私がせどりや輸入転売、投資、節約術など最新お得情報を幅広くお届けします!

サザエさんで憂鬱に?サザエさんシンドロームの対策それでいいの?

昨日は久しぶりにブログ休みでした。
お気に入りのトンカツ屋に行ってきました。 日吉駅近くにある和栗です。 ここはソースと塩が4種類備え付けてあるのですが、塩だと脂の甘さが引き立ってめちゃくちゃ美味しいです。よかったらぜひ行ってみて下さい。

いきなり全然関係ない話でしたねw
本題入ります。「サザエさんシンドローム」って聞いたことありますか?

最近サザエさんシンドロームにまつわる記事を読んで感じたことを書いてみます。

目次

サザエさんシンドロームって何?

サザエさんシンドロームとは日曜の夕方〜夜にかけて社会人や学生が「次の日から仕事や学校が始まってしまう…」と焦燥感に駆られたり、憂鬱な気分になってしまうことです。

名前の由来はご想像通りですね。
休日の終わりを自覚する最も多いパターンが、「サザエさん」の放送時間帯だからこの「サザエさんシンドローム」という名称になりました。

とんでもない風評被害ですけどねwサザエさんになんの罪もない。

この記事はサザエさんシンドロームの解決方法についての記事です。

個人的には「うーん、それ本当に解決になるの?」という記事でしたが…

サザエさんシンドロームには日曜の過ごし方が重要?

ちょっとその記事から引用しますね。

「日曜日の夕方を迎えるのが憂鬱・・・」という人は、日曜日の過ごし方を意識的に変えてみてください。そうすれば、月曜日の朝、「仕事に行きたくない・・・」という気持ちを和らげることができるはずです。

この記事ではサザエさんシンドローム対策には日曜の過ごし方が大事だと書いています。

しかし私はその解決方法は違うと思います。

なぜなら憂鬱の原因が全く解消されていないからです。

日曜にストレス解消するのは良いと思います。
しかしストレスの元を断たないと結局解決はしません。

この記事の結びに

何もせず、ダラダラと過ごすことが一番ダメな日曜日の過ごし方。これではいつまで経っても、憂鬱な気分は解消されません。

こんな事書いていますけど、日曜に何しようが別にいいじゃないですかw
日曜だから何かしなきゃいけない…
日曜なのにダラダラ過ごして後悔している…
なんて考え方の方が余計ストレスです。

日曜日なんて、1週間の内のただの1日です。

月曜からの仕事が憂鬱ならそっちをなんとかした方がいい

ストレスの元を解決しないでストレス解消法を模索するなんて無意味です。

そんなに毎週仕事が辛いなら辞めればいいじゃないですか。
なんで月〜金曜まで心を殺して働いて土日で癒やさないといけないんですか。 間違いなくこの記事の道を進みますよ。※この記事はオススメですね。

100%自分の人生を生きる!っていうのは厳しいですけど、土日だけじゃ28.5%の人生ですよ。
せめて50%くらいは欲しいですよw

まずは会社に依存しないためにも会社にいながら色々準備はしましょう。

私の場合は、副業でミニマムライフコスト(生活するのに最低限必要なコスト)は稼げているので、本業への依存は脱却しました。

このブログはまだ半年ですが、月収5千円。まだ種が芽を出しただけです。

何か種を蒔いて、それがどうなるかって楽しみじゃないですか?

月曜が憂鬱なら何か種を蒔くといいと思います。
月曜が待ち遠しくなるかもしれないですよ。