三方よしで貯金1000万円の最短ルート!わかりやすく実践的な副業・節約・投資で月20万貯める

副業で20万円を稼ぐ私がせどりや輸入転売、投資、節約術など最新お得情報を幅広くお届けします!

メルカリメゾンズはブランド特化アプリ メリットデメリットをまとめた 補償があるから高く売れるよ

yocoya(@yocoya1000)です。

8/21からブランド査定付きフリマアプリ「メルカリメゾンズ」がリリースしました。

夏休み宿題からブランド品までメルカリの幅広さは凄いですねw

今日はメルカリメゾンズについてドンドン書いていきますね。

目次

メルカリメゾンズって何?

フリマアプリのメルカリがブランド品に特化したアプリが「メルカリメゾンズ」です。

実際にアカウントもメルカリと共有です。メルカリメゾンズに出品したらメルカリにも自動的に出品されています。
このシステムはメルカリカウルと同じですね、ちなみにメルカリカウルは書籍に特化しています。

システムもメルカリと同じですね。
手数料も基本的には売れた時に10%だけですね。

扱うブランドもすでに800以上。
カジュアルブランド等まだ未対応のブランドもあるようですが、今後どんどん増えてるのでしょうか。

メルカリメゾンズのメリットは?

◆自動査定で簡単に相場がわかる

カメラ機能が優秀です。出品前に写真撮影後、色、デザイン、状態を入力するとメルカリ上の販売実績や中古市場等のデータを元に自動査定を行います。

当然希望するような額にならないと思ったら、そこで出品を止めればいいだけです。

相場が変化し高値で売れやすいタイミングがきた場合に通知でお知らせする機能もあります。 ※この機能については個人的には高値で出品しておけばいいじゃん…と思いますがw

◆ガイド付きカメラが優秀

出品時に商品を撮影しますが、ガイドが画角を指定してくれるので楽です。

また、機械学習によって撮影するだけで商品情報(ブランド名、ライン名、商品名、模様)を判別し自動入力されます。

◆偽ブランド品はメルカリが補償してくれる

これが凄いメリットですよね、ブランド品の売買で1番怖いのは偽物です。

届いた商品が偽物だった場合、メルカリが商品代金を補償してくれます。

※補償条件・補償対象ブランドがありますので注意 対象ブランド一覧 : (https://www.mercari.com/jp/authenticity/brand/)

◆メルカリよりも買う時に商品を探しやすい

メルカリでは例えば「カルティエ」と検索してもハッシュタグの影響もあり、カルティエじゃない商品がめちゃくちゃたくさん出てきます、かなり見にくいです。

その点、メルカリメゾンズは「カルティエ」で検索すればカルティエだけしか出てきません

しかし後述しますが欠点もあります。

◆「メルカリ」であること

とにかくメルカリだというだけでメリットですね。
理由はとにかく利用者が多いからです。

利用者が多ければ売れやすいし、買いやすいです。当たり前のことですね。

メルカリメゾンズのデメリットは?

◆メルカリから出品された商品は見れない

メルカリメゾンズから出品したブランド品はメルカリにも表示されます。

しかしメルカリから出品したブランド品はメルカリメゾンズには表示されません。 (検索窓から直で調べれば一応見れますが…)

買う時にメルカリと比べてしまうと出品数がまだ寂しいですね。

今後メルカリメゾンズが浸透していくと、このデメリットは解消されるかもしれません。

◆商品検索が使いにくい

商品検索がちょっと使いにくいです。
・ブランドからさがす
・カテゴリーからさがす
の2択しかありません。

カルティエの時計が欲しい人は上の検索窓に「cartier 時計」とブランド名を正確に打たなければ出てきません。

「Alessandro dell'Acqua」こんな長いブランド名どっかから探してコピーとか面倒ですねw

メリット・デメリットはこんなもんかと思います。
デメリットは大してないですよ。今後メゾンズがもっと認知されれば解消されるかなと。

偽ブランド補償が強力なメリットですよ、買うならメルカリメゾンズから買いたいですね。
まだメゾンズが浸透してないからメルカリから出品してる人も結構いるんですよ…みんなメルカリメゾンズから出品して!w

メルカリメゾンズの査定より高く売れ

メルカリメゾンズはメルカリの売買データ、社外の査定データなどから販売価格帯を提示してきます。

なんでもいいから早く売りたい方はそれに従えばいいと思います。

でも個人的には提示される価格より高く売れるよね?と思います。

・理由その1

ハイブランドのド定番商品は流通数も多いし、そこまで変わらないかもしれません。
しかし他に売ってる人がいない商品に関しては「どうしてもそれが欲しい」という人がいるはずです。
それなのに過去の相場で売ってしまうのはもったいないかなと思います。

さすがに2倍の値段でってのは難しいですけど2〜3割増しならイケそうです、チャレンジして売れなければ値下げすればいいんです。

・理由その2

メルカリメゾンズには偽物補償付きという強力なオマケが付きます。
補償が付いていないメルカリよりも付加価値があります。

その安心の値段分メルカリの過去の相場よりも高く売れるはずです。

まとめ

メルカリメゾンズのメリット
・自動査定で簡単に相場がわかる
・ガイド付きカメラが優秀
・偽ブランド品はメルカリが補償してくれる
・メルカリよりも買う時に商品を探しやすい
・「メルカリ」であること

メルカリメゾンズのデメリット
・メルカリから出品された商品は見れない
・商品検索が使いにくい


そして個人的にはメゾンズの査定よりも高く売れると思っています。
その辺りは商品次第なので、各自チャレンジして下さい。 あと9/3ともう期間があまりないのですが、キャンペーンやってますよ。
アプリ取得してブランド物出品すれば200P貰えますよ。