三方よしで貯金1000万円の最短ルート!わかりやすく実践的な副業・節約・投資で月20万貯める

副業で20万円を稼ぐ私がせどりや輸入転売、投資、節約術など最新お得情報を幅広くお届けします!

【本せどり】Amazonセラセン手数料改悪値上げ!10月から1円本は巷から消えるかも

yocoya(@yocoya1000)です。

Amazonに出品している人に嬉しくないニュースです。
先ほどこんなメールが来ました…

※転載禁止のため削除しました、すみません!(8/31)

長い…w
要するに10月下旬から本、CD、DVDの手数料が値上げです。

あとは出品者様の配送の実態に即した柔軟な配送料の設定を可能とする機能とありますが、現在の本の自己発送送料257円が固定ではなくなるという事でしょうか…

では実際に手数料がどうなるのかというと…

書籍

◆改定前
販売手数料:商品価格×15% + カテゴリー成約料60円

◆改定後
販売手数料:(商品価格+送料)×15% + カテゴリー成約料80円


例えば500円の本だと
◆改定前
500 × 15% + 60円 = 135円

◆改定後
( 500 + 257 ) × 15% + 80円 = 194円

約60円の差があります。
この計算式だと本の値段は関係なく1点あたり59円の値上げとなります。

CD/DVD

◆改定前
販売手数料:商品価格×15% + カテゴリー成約料140円

◆改定後
販売手数料:(商品価格+送料)×15% + カテゴリー成約料140円


こちらは送料のみにかかります。
1点あたり53円の値上げになります。

今後1円本が消えるかも

この改定で1円本の損益分岐点が60円上がります。

出品者様の配送の実態に即した柔軟な配送料の設定を可能とする機能
この機能がどういったものかによりますが、基本的に今後1円本は減っていきます。

超大量仕入れ&超薄利多売で稼いでいく業者にはかなり厳しい改定です。

タダで仕入れて1円で売ったら今までは100円儲けてたのが40円ですからね。
6割減はヤバい。

個人的には、嫌だなぁとは当然思いますが…
ライバルが減る&むやみな価格競争が減る方向になるので、プラマイゼロ…までは言い過ぎだけどちょっとマイナスかな程度に捉えています。(完全に希望的観測w)

この改定の影響を受けにくくするには
・仕入値を抑える(当たり前)
・価格改定を控え目にする
・薄利多売から徐々に単価アップへ

こうするのが良いと思います。
長くやってると色々ありますが前向きに対策立てて頑張りましょう!

私の副業本せどりの実績です。