三方よしで貯金1000万円の最短ルート!わかりやすく実践的な副業・節約・投資で月20万貯める

副業で20万円を稼ぐ私がせどりや輸入転売、投資、節約術など最新お得情報を幅広くお届けします!

東京都の40歳年収ワースト500社ランキング…意外と悪くなくない?

今日公開された記事で面白いのがありました。 40歳年収「東京都ワースト500社」ランキングです。

なんだか俗っぽいですよね(笑)
ええ、私はかなり好きですけど。

2日前に東京都ベスト500社が記事になっていましたが、ベストよりワーストの方がなんかついつい見てしまいますね。

全体を見た印象としては、なんだかワーストの割には高い!

48社が40歳推計年収で400万円に達していない。500万円未満でみた場合、276社だった。

年収ワースト500の割になんでそんなに低くないの?

東京都は給料が高い&単体の従業員数が20人に満たない場合や平均賃金の発表がない企業は除いた

こ…これは…
仕方ないけど、これを除いてワーストって付けるのはちょっと可哀想な気もしません?

日本って中小企業が99.7%なんですよ。

さて内容にちょっと触れていきます。

平均年収同じなのに…

さて1位の太平洋興発です。
40歳推定年収 : 265万円
平均年収 : 323万円
平均年齢 : 57.8歳
太平洋興発株式会社 | Taheiyo Kouhatsu Incorporated
一応シンプルなホームページがありますね。
なんと設立は1920年、もうすぐ創立100周年ですね。

ランキング50位以内のうちこの会社は圧倒的に平均年齢が高い!
40歳じゃまだまだヒヨッコなのでしょうか…

それに対してランキング49位のミサワ
40歳推定年収 : 400万円
平均年収 : 320万円
平均年齢 : 28.9歳

平均年齢は太平洋興発のちょうど半分です。
40歳だとかなり古株になりそうです。

ミサワって何の会社かと思ったら「unico」の運営会社でした。
先日ここでラグを買ったので少し親近感があったのですが、まさかこんなランキングで名前を見るとは…

この2社を見比べると平均年収はほぼ同じなのに40歳の待遇が全然違いますね(笑)

平均年齢ではなく、平均勤続年数を載せてくれるともっと参考になるんですけどね。

ただ年収265万は正直厳しいですよね。

これを思い出します。

年収だけでは良い悪いは計れない

しかし本当の所、年収だけでは良い悪いはわかりませんよね。

例えば平均年収265万でも週3出勤なら良くないですか?
平均年収600万円だけど死ぬほど残業多かったら嫌じゃないですか?

だからこんなランキング実はあんまり意味ないですね。

ところで、こういった求人が今後増えると嬉しくないですか? 佐川急便が週休3日、副業OKで正社員採用を試験的に導入しています。

終身雇用が崩壊しつつあります。
正社員の立場を維持しつつ副業でスキルを磨く、これかなりイイと思いますよ。

なので、私が転職するなら年収も大事ですが、副業OKである程度時間に自由が効く仕事にしたいです。
ちなみに現在は港湾関係のバリバリブルーカラーです。給料はイマイチですが、時間の自由は効くので副業と合わせて年収600万円位です。(可処分所得は普通の年収600万円よりは多いかも)
副業の月収はこちら

どこかに所属しないでもお金は稼げます。実際に体験すると少しだけ世界が広がるので是非!