三方よしで貯金1000万円の最短ルート!わかりやすく実践的な副業・節約・投資で月20万貯める

副業で20万円を稼ぐ私がせどりや輸入転売、投資、節約術など最新お得情報を幅広くお届けします!

自転車通勤で幸福になる理由は主にこの2点

昨日は長時間通勤はもったいないから副業をするべきだって記事を書きました。

私は自転車で通勤しています。
自転車って色んな面でいい事があるんです。

自転車通勤は幸福にどう影響するか書いてみたいと思います。

目次

自転車通勤で幸福になる理由

◆運動をすると起きる身体への変化

20分の運動で2〜12時間も気持ちがポジティブになります。

・交感神経

交感神経が活性化、心拍数が上がり興奮状態になります。
副交感神経優位だと意欲的になりポジティブになるという仕組みです。

・β-エンドルフィン

脳内麻薬β-エンドルフィンが気分をハイにして多幸感を感じます。

・セロトニン

さらにサイクリングのようなリズム運動にはセロトニンが分泌されてストレスに強くなります。 逆に言うとストレスに弱い人やうつ病、更年期障害が心配な人は意識的に自転車に乗りましょう。

・良い睡眠

良い睡眠は良い日中の過ごし方といいます。

適度な運動で体が疲れて夜は深い睡眠を取ることが出来ます。
就寝の直前の運動は体温が上がり過ぎて眠れなくなるので注意しましょう。

◆金銭面でも有利になって幸福に近づく

私この記事が大好きなんですよね。

この記事から内容を少し引用します。

お金=幸せではありません。
しかし年収750万円までは右肩上がりに幸福度は上がるそうです。(750万円以上になると1億円でも幸福度は変わらないとのこと)

そりゃ収入が少なくて将来に不安を抱えてたら幸福なんて言ってられないですよね。

そこで自転車通勤が金銭面ではどうかと言うと 過去の記事を参照にします。

私の条件だとバイク通勤から自転車通勤に変えたら時給385円でした。

さらに車通勤から自転車通勤に変えたら時給1244円という数字が出ました。

これバイク・車を手放して浮いた維持費を相対的に出した数字です。

あと健康になる事で将来的な医療費が軽減されるはずです。

自転車通勤の限界距離

クロスバイクなら平坦な道で15kmまでは行けますね。

平坦でない地域でも電動自転車なら10kmまでは問題なく行けます。(もっと行けますけどスピードは出ないので時間がかかります)

参考までに私の場合は、クロスバイクで2回ほど結構厳しい坂がありますがその他は平坦な道で12kmを40分ほどかけて走っています。

※注意点 個人賠償責任保険への加入の確認

自分が怪我をする分には高額療養費制度があるからまだいいんです。通常の生命保険と同じ考え方ですね。

しかし相手を傷つけたりした時が問題です。
自分の加入している保険に個人賠償責任保険が付いているか確認して下さい。

個人賠償責任保険とは この記事にわかりやすく書いています。
個人賠償責任保険とは自転車で怪我をさせてしまったり物を壊してしまった時などに損害賠償責任を負った際に対応した保険です。

賃貸物件の場合、火災保険に自動的についている事もあります。
また、クレジットカードに付ける事も出来ます。

もし未加入だったらすぐに加入しましょう。

家族の内1人加入していれば大丈夫なので重複して払わないように注意した方がいいですよ!

まとめ

自転車通勤は幸福になります。理由は健康且つポジティブになり、金銭面でも有利になるからです。


これは楽なだけではないですけどね(笑) 挫けそうな時は


この本の出番ですね。 この名言最高ですよね。こんな言葉がまとめられた本です。

これ読むと自転車通勤だけじゃなくて筋トレしたくなりますよ(笑)