三方よしで貯金1000万円の最短ルート!わかりやすく実践的な副業・節約・投資で月20万貯める

副業で20万円を稼ぐ私がせどりや輸入転売、投資、節約術など最新お得情報を幅広くお届けします!

2017年5月4週の投資結果(投資信託・ウェルスナビ・FX)

土曜日は定番の投資結果の日です(まだ2回目)

今日は昼からバンドでドラム叩いてきます。
ドラムは楽しいですよ、いい運動にもなるし。

では早速本題です。 先週の結果はこちら

目次

◆投資信託

金融機関 : SBI証券
原資: 2,100,000円(前回から変動なし)

(商品名 : 先週の評価額→今週の評価額)
iFree 8資産バランス : +5419円→+9716円
i-mizuhoゴールドインデックス : -551円→+2146円
ひふみプラス : +1628円→+7255円
ニッセイ外国株式インデックスファンド : +15643円→+22805円
ニッセイTOPIXインデックスF : +18048円→+20021円
EXE-i グローバル中小型株式ファンド : +10689円→+17198円
世界経済インデックスファンド : +10492円→+16194円

保有資産評価合計 : 2,161,463円→2,195,437円(先週102.9%→104.5%)

今週は大きな動きはなく無難でした。日経平均20,000円突破して欲しいです。
ひふみプラスは唯一のアクティブファンドなのですが、やはり値動きが1番激しいですね。

◆ウェルスナビ

金融機関 : SBI証券 原資 : 1,200,000円(先週から変動なし)

ポートフォリオ
米国株(VTI) : -$17.44→+$35.88
日欧株(VEA) : +$72.39→+$75.15
新興国株(VWO) : +$2.73→+$11.97
米国債券(AGG) : +$7.89→+$6.69
金(GLD) : -$5.42→+$4.84
不動産(IYR) : -$8.59→-$4.87
現金 : $0.00

資産評価額
円建て : 1,209,339円→1,214,697円(先週+0.78%→+1.22%)
ドル建て : $10,842.23→+$10,920.61(先週+0.50%→+1.22%)

円建てもドル建てもちょうど同じ+1.22%です。ウェルスナビを開始した時のドルの為替レートと現在ちょうど同じってことですね。

ウェルスナビは開始して丸1ヶ月経ちました。
今のところ優秀です。

◆FX

金融機関 : GMOクリック証券 原資 : 1,000,000円

南アフリカランド
建玉数 : 保有無し
評価損益 : –
累計スワップ : 0円

保有資産評価額 : 1,065,168円(先週106.5%→106.5%)

結果的には先週の利確が早すぎたようです(笑)現在ランド円は8.63…ずいぶん上がってしまいました。
こっちは気長に待つとします。

そういえば政策金利は7.0%のままでしたね。

トータル

原資 : 4,300,000円
保有資産評価額 : 4,435,970円→4,475,302円(先週+103.1%→+104.1%)

今週は大きな動きもあまりなく順調な1週間でした。
FXはランド円がグングン伸びていって置いてけぼりです(笑)
今のところ全体的には順調過ぎるので円高&日経平均急落に備えてFX分の円を保有してリスクヘッジしておきます。(という言い訳)

残り20万の投資資金はまだ保留中です。
THEOかウェルスナビかなと思ってます。THEOはどういう動きをするのか見てみたいので10万円だけで様子見してみようかな。
ウェルスナビは投資信託との連動性を見て追加を考えます。今のところ結構手堅い印象があります。

ビットコインはどんだけってほど値上がりしちゃったので大暴落するまではナシの方向です(笑)本当はTHEOとビットコインに10万円づつが面白そうだったんですけどね。
他の仮想通貨の準備だけはした方がいいですね。

あんまり関係ない話なんですが、マネーフォワードにウェルスナビが連動してないんですよね。THEOはあるのに…
早くウェルスナビも追加して下さい!(笑)