三方よしで貯金1000万円の最短ルート!わかりやすく実践的な副業・節約・投資で月20万貯める

副業で20万円を稼ぐ私がせどりや輸入転売、投資、節約術など最新お得情報を幅広くお届けします!

その節約は無駄!効率の良い節約は時給で考える

もうすぐゴールデンウイークですね。 私の仕事はカレンダー通りなので真ん中に穴がありますが、それでも嬉しいです。

でもどこも混んでてあんまり出掛ける気が起きないですよね(笑)
今の所、私は奥さんと山にハイキングに行く予定です。
山なら空いてるかなぁ…

今日は「ダメな節約」についてです!

ダメな節約って?

節約は節約なんだから良いもダメもないじゃないか?って思ってないですか?

いえいえ良いもダメも大アリです!

例えば

「大根はあっちのスーパーの方が安いからと違うスーパーに行く」
「月末に引き出し手数料無料だから行列の出来たATMに並ぶ」


これの何がダメかわかりますか?

これはあなたの大事な時間を奪っています

試しにちょっと計算してみますか?

大根が安い分の浮いた値段…50円
そのために使った時間…15分
時給にすると…200円

手数料無料のATMに並んで浮いた値段…108円
そのために使った時間…15分
時給にすると…432円


時給にするとわかりやすいですよね。

目の前の100円のために大事な時間を使ってはいけません!

じゃあ良い節約とはどんなこと?

良い節約とはズバリ
費用対効果の高い節約です。

費用対効果とは…かけた費用(今日のテーマだと時間にあたります)に対してどれくらい効果があるかということです

つまりは…

  • 時間が掛からない節約をする
  • 時間は掛かるが効果が大きい節約をする

このどちらかが費用対効果が高い節約となります。

一部だけですが例えば

時間が掛からない節約なら

水道代を節約する…これは日頃の意識の問題なので費用対効果は高い節約です。

テレビを付けない…電気代の節約になる上、テレビは時間ドロボウなので一石二鳥!


時間は掛かるが効果が大きい節約なら

車通勤から自転車通勤…通える距離なら車を手放せば年間30〜50万の節約

固定費を削減する…そのための勉強をすれば効果が非常に大きい


ダメな節約もやらないよりはマシ?

いえ、やらない方がマシです。
時間を安売りしないで下さい。

考えるのがめんどくさいからダメな節約をして「節約をしているつもり」になっていませんか?

その時間を使って良い節約をして下さい。 保険の事を調べれば無駄な保険料は削れますよ。

まとめ

  • 費用対効果の低いダメな節約は時間の無駄だからしない方がいい!
  • その時間を良い節約に向けること!

仮に違うスーパーに行く理由が「安い」ではたくて「おいしい」だとしたらダメではないと思いますよ。

あくまで「節約」の話です。
おいしいかどうかは「趣向」なのでお金では計れません。