
三方よしで貯金1000万円の最短ルート!わかりやすく実践的な副業・節約・投資で月20万貯める

副業で20万円を稼ぐ私がせどりや輸入転売、投資、節約術など最新お得情報を幅広くお届けします!

Amazonの悪い評価は無駄だから気にしなくていい【本せどり】

 

私は副業で「本せどり」をしています

先日Amazonセラーセントラルに購入者の方からメッセージが届きました

 

「まだ届きません」

 

たまにあるんですよね

しかし私は特約ゆうメールで送っているので正直調べようがありません

 

  1. ここは丁寧に送り損ねてないか自宅の在庫確認
  2. 謝る
  3. 住所と氏名の確認してもらう
  4. ポスト投函だからポストを確認してもらう
  5. それでもなければ連絡してもらう
  6. その後本当に無くなっていたら謝って全額返金する

※今まで10,000冊以上販売してきてそんなことはなかったですが…郵便局は優秀です

 

今回は相手方の勘違いだったというメッセージが来てホッと胸を撫で下ろしたのですが…

 

早とちりですでに悪い評価が付いていました!

 

長くやっていたら理不尽な悪い評価って必ず付きます

私も幾度となくありました

 

しかしAmazonの悪い評価は気にすることはありません

 

Amazonの悪い評価を気にしなくていい理由

  • 評価が低くても売れる

こちらをご覧ください

f:id:yocoya:20170416221055p:image

6000件も評価がついて64%

こんな評価そうそうお目にかかれません

 

それでもこの大量の評価の数が付いているということはそれでもなお売れているということです

 

理由としては

  • 普通の人は買う時にそんなことまで見ない
  • 自分の物は大丈夫だろうという考え
  • 安さ重視
  • 品揃え

こんなところですね

 

  •  真面目にやっていれば落ちない

評価が80%台の人を見れば分かるのですが明らかに手を抜いています

  • 売れたのに在庫がない(さらに無言でキャンセル)
  • 商品の状態を偽る
  • 発送が遅い(さらに発送の通知だけは早い)

 ※これが1番悪い評価の理由で多い

 

私も大きな声で言うことではないですが在庫切れなどこちらの都合でキャンセルしたことは結構あります

 

しかし丁寧に連絡してキャンセルしたおかげかそれが理由で悪い評価は一度もついたことがありません

 

副業とはいえやるべきことはきっちりやれば自ずと評価はもらえます

 

大量に在庫を抱える古本屋さんなんかは管理をするのが追いつかず適当になっている店もあります

品揃えでは対抗出来ないので個人の副業の店が勝つには細やかな気配りが必要になります

(でもお客さんそこまで評価見てないんですけどねぇ…)

 

評価削除の方法などよく見ます

確かに消せる評価は消した方がいいですけどそんなことは気にしないで他のことにエネルギー使った方が有意義な気がしますよ

 

つまり私が言いたいことは

悪い評価はそこまでの影響はないから気にしない

そもそも真面目にやれば評価は付いてくるから大丈夫!

 

あ、でも今回の私の理不尽な悪い評価は連絡したら消してくれました(笑)

 

本せどりの実績公開しています