
三方よしで貯金1000万円の最短ルート!わかりやすく実践的な副業・節約・投資で月20万貯める

副業で20万円を稼ぐ私がせどりや輸入転売、投資、節約術など最新お得情報を幅広くお届けします!

シニアがdocomo使ってたら解約させたい【通信費節約したい人必見】

 f:id:yocoya:20170410222252j:image

先日両親と食事に行きました

 親が定年を迎えて思う高齢者の仕事の話 - 三方よしで貯金1000万円の最短ルート!わかりやすく実践的な副業・節約・投資で月20万貯める

 

その時に両親の携帯の話になりました

案の定2人ともdocomo

 

通信費(自宅含め)は老夫婦で月18000円らしい

高い

…どう見ても高い

 

使用頻度を聞いてみても明らかに見合っていない

 

我が家は通信費月々8000円です

老夫婦がうちよりも高いなんて明らかにおかしい

 

大手キャリアはこんな感じで何も知らない人達から今も必要以上に搾取しているんでしょうね

 

 我が家もなんとなく面倒だななんてほったらかしにしていたのですが変えてみました

ちょっとレアケースな携帯乗り換えの話 - 三方よしで貯金1000万円の最短ルート!わかりやすく実践的な副業・節約・投資で月20万貯める

 

少し重い腰を上げるだけで無駄な固定費を節約できるのに人間には「維持しようとするバイアス」がかかります

 

「なんとなくお得らしいけどよくわからないからいいや」となってしまうんです

 

なのでお得な点を明確にしてみます

 

  • かけ放題
  • 店舗でのサポート
  • 流行りの最新機種
  • 自宅ネットとの併用

これがいらない人は格安スマホにしましょう

 

これが我が家のケース

私のスマホがソフトバンクで自宅のネットをソフトバンク光に変えてWi-Fi環境にしてデータ使用量を抑えてます

auとフレッツ光の時から13000円5000円(機種代先払い)になりました

自宅がWi-Fi環境になった結果

奥さんは格安スマホで問題なくなりauスマホ8000円→Yモバイル3000円に減らせました

 

あとは私の両親のような電子機器に詳しくない人はどうしたらよいかが困りますね

おそらくこの文面を読んでも「お得なんだろうけど内容は全くわからない」となるのがオチでしょう

 

業者に任せるとシニアは騙されて必要ないプランなど組まれてしまうケースがあるので私は親孝行のつもりで今度一緒に変えに行ってきます

PCデポの詐欺紛いの商売が記憶に新しいですね

スマホにアプリを入れるだけでお金をとったりする悪徳業者もいます

注意して下さい

 

両親が遠方の方だったりすると大変ですけどね…なんとか広まって欲しい話です