三方よしで貯金1000万円の最短ルート!わかりやすく実践的な副業・節約・投資で月20万貯める

副業で20万円を稼ぐ私がせどりや輸入転売、投資、節約術など最新お得情報を幅広くお届けします!

ビックカメラでビットコイン使う?

 f:id:yocoya:20170410232334j:image

ビックカメラ東京千代田区と新宿区の2店舗で明後日4月7日からビットコイン決済が出来るらしい

 

大手が導入するのは珍しいです

これを機に普及が進んでくれると嬉しいですね

 

ビックカメラは海外からの観光客の利用を見込んでるんですね

 

私も近隣のビックカメラで使えるようになったらビットコイン決済してみたいです

 

たまたまですがちょっと前にビットフライヤーで口座開設したんですよ

 

ビットフライヤーでの口座開設はスムーズでした

2017年4月から犯罪収益移転防止法(犯収法)が改正された影響で本人確認や取引確認が強化されました

それでも普通にスムーズでしたけど

 

マネーロンダリングの温床だったんでしょうか(笑)

 

最後にビットフライヤーから書留が送られてくるのでそれを受け取ったらコインの売買が出来ます

 

しかし電子マネーとしては

正直なところ買うのはオススメ出来ません

なぜならハイリスクだからです

 

ビットコインのリスク要因

  • ポラリティが高い

値動きが凄いです

ビックカメラで使おうと思っても「今日は値下がりしてるから現金で払おう」なんて使い勝手がいいのか悪いのかよくわからないことになります

 

  • 取引所のリスク

マウントゴックスの事件が有名ですね

あの事件はビットコインに問題があるような報道をされていましたが実はマウントゴックス社の元社長の横領したという話です

 

つまりは「取引所の問題」ということになります

取引所の破綻リスクや信頼出来るのかを見極めなければならないですね

 

  • 保証がない

FXなどと違いビットコインの場合は取引所が破綻した際の保証はありません

 

  • ビットコイン分裂

 BTCとBTUという2つのビットコインに分裂するかもしれないそうです

正直解説を見てもわけわかりません(笑)

ただもし分裂したら暴落は避けられないみたいです

 

ハイリスクですね

 

 

投資として考えれば

市場がこれからさらに成長していくかもしれないので夢はありますね

 

少しだけ積み立ててみるのは面白いかもしれないですよね

私も月1000円くらい買ってみようと思います