
三方よしで貯金1000万円の最短ルート!わかりやすく実践的な副業・節約・投資で月20万貯める

副業で20万円を稼ぐ私がせどりや輸入転売、投資、節約術など最新お得情報を幅広くお届けします!

ぷち早起き習慣を体験

 

 今日は少し早起きしてみました

 

朝の静かな時間を使って勉強やブログなんか捗るかなと今週は体験週間です

 

「朝活」ってやつですね

 

この後は12キロの自転車通勤が待っています

毎日だと結構きついです

 

さて早起きと言えば大事なのは「睡眠」ですよね

実は以前も書いたのですがうちの奥さんが睡眠時無呼吸症候群なのです

身近な睡眠時無呼吸症候群の話 - 三方よし 〜近江商人に学ぶ〜

 

だから私は睡眠のことは少し勉強しました

ほんと大事ですよね睡眠

 

なので今週のぷち早起き習慣で意識することは

 

  1. 睡眠の質を高める
  2. 睡眠時間を極端に減らさない
  3. ストレスを溜めない

 

これでいきます!

 

まずは

 睡眠の質を高める

多分この朝活の1番の肝の部分かなと思います

  • 寝る2時間前に飲食しない

夜甘いもの食べたくなるんですよね(笑)

  • 夕方からカフェインを控える

寝る前はココア飲むようにしてます

  • 枕とマットレスを体に合った物にする

これは結構こだわってます

  • 良い睡眠は良い日中から

多少体を動かして疲れないとダメみたいです

自転車通勤の利点その1ですね

  • 起きたら太陽の光を浴びる

自転車通勤の利点その2(笑)

 

睡眠時間を極端に減らさない

  • 早起きするなら早寝する

まぁいわゆる基本ですね

  • 無理をしない

その辺は「ぷち」早起きですから

 

ストレスを溜めない

  • 完璧にはやらない

起きた時やりたくなかったらやりません

  • 朝に前向きに取り組めるものをやる

やりたくないもののために早起き出来ないし

 

この3点を柱にやってみようかと思います

 

でも

睡眠時間が3時間とかで大丈夫な「ショートスリーパー」の人って羨ましいですよね

 

巷にはショートスリーパーになるためにはみたいな本もありますけど合わない人がやったら早死にしますよあれ…

 

かと言って7〜8時間なら完璧ってわけでもないそうです

 

統計的には7〜8時間というだけでそれぞれ人によってのベストな睡眠時間があります

 

私の場合7時間は欲しいですね

6時間でもいけますが15時くらいにちょっとパフォーマンスが落ちます(笑)

 

皆さんも自分に合った睡眠時間で少しだけ早起きしてみませんか?

今朝は余裕があって気分いいですよ