三方よしで貯金1000万円の最短ルート!わかりやすく実践的な副業・節約・投資で月20万貯める

副業で20万円を稼ぐ私がせどりや輸入転売、投資、節約術など最新お得情報を幅広くお届けします!

身近な睡眠時無呼吸症候群の話

 f:id:yocoya:20170410223636j:image

3連休明け

休みは早いですね

 

普段は自転車通勤ですが今日は雨なのでバス通勤です

 

バスや電車の中って本でも読めばいいのに眠くなりますよね

 

暖かいのと一定の揺れにあるらしい

まぁ世の中にはなんでも研究している方がいますね

 

でもその研究が進めば睡眠障害で悩んでいる方が助かるかも

 

眠りってほんと重要

 

 

というのもうちの奥さん睡眠時無呼吸症候群なんです

 

びっくりしました

奥さんの名誉のために書きますけど体型なんか普通なんです(笑)

 

元々本人には自覚はなかったんです

でも一緒に住み始めて気づくことがありました

 

  • 普段から眠そう
  • 夢を毎日見る
  • いつも上を向いて寝てる
  • 呼吸が浅い
  • 腰、首が痛い

 

どう見ても睡眠の質がいいとは思えなかったのでどうしたものかと色々やりました

 

枕を変える【睡眠改善】

オーダーメイドの枕に変えてみました

首の角度に合わせて作ってもらうんですけど最初感じるのはなんとなく低いんですよね

つまり普段使ってる枕って身体に合ってないということなんじゃ

 

ただ横向きに寝る人は肩から首までの距離だしなかなか難しい

 

お値段は3万円くらいとなかなかいい値段ですが健康はお金で買います

 

そして

 

マットレスを変える【睡眠改善】

元々使ってたマットレスが結構柔らかいものだったのでそれで腰に負担がかかっているはず

 

なので硬いマットレスにしました

 

エアウィーヴの四季です

これはほんといいですよ

お値段は10万円程と結構高いんですけど…

 

 

この枕とマットレスにしたら首、腰の痛みは解消しました

 

でも毎日見る夢や呼吸はまだ改善されていません

 

 そこでようやく病院に【睡眠改善】

 

これは結構大変ですね

 

睡眠障害専門のクリニックで診察

 

その後検査入院

これの予約がなかなか取れない!

今気になってる人がいたら早めに考えた方がいいですよ

 

予算は自己負担2万円ちょっとです

 

でもここで睡眠時無呼吸症候群と病名がはっきりしました

 

軽度らしいのですが

 

睡眠時は筋肉が弛緩するので舌根という舌の付け根がのどの奥に落ちて気道を塞ぐんですね

 

太っていないのに睡眠時無呼吸症候群の方はこれが多いということで

 

 横向いて寝れば軽減するのですが昔から上を向いて寝る習慣があるからなかなか治らない

 

治療法は?【睡眠改善】

 

寝る時に口に酸素マスクみたいなのを付けるのを見たことありますか?

 

あれはCPAP療法といいます

 

あれで空気を送って気道を確保するそうです

重症の方はこれで治療するそうです

もっとひどいと手術ですね

 

 

うちの場合は軽微なのでマウスピースによる治療となりました

 

 次はマウスピース作りのための歯医者です

 

今はそこの段階です

長い道のりですね

 

この話はまた追記します

イムニタスマスクや横向き矯正ベルトも試してみたいと思ってます

 

人生の1/3は寝ている

そこにエネルギーを投資しないとダメでしょ