
三方よしで貯金1000万円の最短ルート!わかりやすく実践的な副業・節約・投資で月20万貯める

副業で20万円を稼ぐ私がせどりや輸入転売、投資、節約術など最新お得情報を幅広くお届けします!

ファイナンシャルプランナー(FP)3級になった!実際に独学でやった勉強時間と試験日のこと

昨日ファイナンシャルプランナー3級の試験を受けてきました!

当日の17:30に答案が公開されますが、それによる自己採点の結果は
学科 : 47/60…合格ライン36/60
実技 : 20/20…合格ライン12/20

正式な通知はこれからですがほぼ合格ですね。

簡単だ簡単だといわれる試験ですが受かったのでとりあえず一安心です。

今日はFP3級に合格するまでの勉強時間や当日のことをお話します。

目次

なぜFP3級を取ろうと思ったのか?

ファイナンシャルプランナーになりたい!
ではなくてファイナンシャルプランナーの知識が今後必要になると思ったからです。

勉強して気づいたのは普段生活してて知らない制度ってたくさんあるんですよね。

いつの間にか損してたら、なんか嫌ですよね。

だから勉強してみました。
そのためには目標がないとハリがないので資格合格にしました!

ちなみに本業には全く関係ありません。内緒で受けてきました(笑)

あとはダメ元ですが人生のリスクヘッジですかね。調べてもいないですけどファイナンシャルプランナーって仕事になりますかね(笑)

FP試験にはなぜかFP協会ときんざい(金財)の2種類ある

でもFP試験って本当にわけわからないんですよ。
いざ試験を受けようと思って調べるとFP協会ときんざい(金財)の2つの協会があって、どちらも独自の試験をします。

そのどちらに合格してもFP3級なんです。

おい厚生労働省1つにまとめろ!
と声を大にして言いたいです。

ちなみに3級試験はFP協会で受けて2級試験はきんざいというのも可能!逆もOK。
なおさらまとめればいいじゃん…

試験の合格率も違います。
FP協会の方が10%程高いです、単純に簡単なのか数え方が違うのかわかりませんけど。

私は一応合格率の高いFP協会にしました(笑)

どっちがオススメとかは特にないですね。
FP3級はFP2級のただの通過点で試験は簡単です。

どちらの過去問も見ましたが普通に勉強すればどちらも問題なく受かります。

試験会場が近い方を受ければいいと思いますよ。

FP3級合格までの勉強時間は?

他人の勉強時間ってあんまり参考にならないですよね。
最初から持っている知識や勉強に向けるやる気や集中力に違いがありますから。

一応参考までに。

まずFP3級試験の内容は6項目
◆ライフプランニングと資金計画
◆リスク管理(保険)
◆金融資産運用
◆タックスプランニング(税金)
◆不動産
◆相続・事業継承

私の場合、金融資産運用は少し知識がありました。
タックスプランニングも確定申告をしているので少しだけ馴染みがあります。

その他は全然わかりませんでした。

参考書はななみシリーズと言われるFP3級の教科書&問題集を2冊購入しました。

次の2017年9月の試験からは最新号のこちらの本ですね。 Amazon

楽天


新品の本は(↓)ハピタスに登録して広告を経由して楽天ブックスで購入するのがお得ですよ。 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
今なら計10%弱分のポイント還元されます。

3級はこのシリーズの教科書と問題集の2冊で問題ありませんでした。

勉強時間は約1ヶ月間で平日週5日の朝30〜60分ほどやりました。
直前の3日間だけ2時間づつくらいやって合格しました。

合計すると20数時間程になります。

この後にFP2級を考えている人はたくさんやっても無駄にはならないので余裕を持って取り組むのがいいと思います。

FP3級のみ合格したいならもっと少なくても大丈夫そうです。

そもそもFP3級試験の学科は全60問で2択問題が30問、3択問題が30問なので勘だけでも確率的には20数点取れるんです。
合格ラインは36/60なので結構楽勝です。

実技は終わった後の個人的な感想は「めちゃくちゃ簡単」でした。
簡単過ぎて問題文に引っ掛けでもあるのかと何度も読み返す程でした(笑)

FP3級試験合格した私の勉強法

◆まずは教科書
最初は教科書を1周さらっと読みます。

◆次に問題集をやります
ななみシリーズは問題集の解答の後ろに解説が入るので、問題集で勉強する方が頭に入ります。

いきなり教科書から覚えようとすると、要点がわからず覚える範囲が広くなります。
問題集からやると、どんな質問が来るのかわかるので覚える範囲が絞れます。


◆最後に教科書でおさらいをする
問題集で覚えた内容を確認するのと、問題集の解説の補足で教科書を使います。

これで心配な方は過去問を2〜3年分やれば間違いないですよ。

FP3級取得までにかかった費用は?

教科書&問題集 : 1620円×2冊
試験費用 : 6000円

FP3級取得までの合計費用 : 9420円

2級になるとちょっと高くなります。
教科書&問題集 : 2052円&1944円
試験費用 : 8700円

FP2級取得までの合計費用 : 12696円

さらに1級なんて試験だけで3万とか…(笑)

FP3級に合格したら当然FP2級を目指す

次の試験日は2017年9月10日です。
期間を開けると忘れそうなので一気に取った方がいいですよね。
私は早速楽天で昨日教科書&問題集を注文しました。


FP2級は参考勉強時間数が200時間とか言われています。

今から丸々3ヶ月ありますが1日2時間?
そんな時間の確保は無理ですね(笑)やりたくもないし。

なんとか効率よくやって合格目指します!

試験日当日のこと

ここからはほとんどただの日記です。

私は資格試験初体験でした。

とある大学で試験だったのですが駅から大学までの道のりが同じ試験を受ける人でごった返していました(笑)

大学の入口に入ると係員が「2級試験は何号館でーす、3級試験は何号館でーす」と叫んでいます。

言われるがままに3級試験の号に行くと入口に受験票ごとの教室案内が貼ってありスムーズに着席となりました。

周りを見渡すと年齢層はかなりバラバラです。
私は35歳の男がFP3級なんか取るのかな、と行く前はちょっと不安だったのですが杞憂でした。
学生が少し多いかなと感じましたが、私くらいの年代やそれ以上の方もたくさんいて、なんとなく車の教習所みたいな感じですかね。

試験の監督はいかにも学生バイトって感じです。
試験前に試験の説明があるのですが…

これでもかってくらい噛み倒していました…
他にも何人もいるのになんで彼に読ませたんや…

と心のツッコミを入れていたのは私だけではなかったはずです。

試験は高校の時などと違ってチャイムなんかないので、試験監督のゆるめの「試験を始めて下さい」の声でヌルっと始まります。

始まってすぐ違和感を感じました。

あれ?空席が多い!

始まる位には来るんだろうな、なんて思っていた私の席の「前、左前、左、真後ろ」が空席のままでした。

FP3級の合格率って70%位なんですけど当日来なかった人はどんなカウントしてるのかな…
来なかった人=落ちた人ってカウントしてたらFP3級って実質的な合格率90%を余裕で超えてる気がします。

学科試験は2時間
ゆっくり2周やっても1時間位で終わります。

2択問題30問と3択問題30問なのですが、2択問題の方が難しい気がしました。
3択問題はかなり簡単です。

1時間経ったら途中退室OKとのことで記入ミスだけ確認してから、すぐに退室しました。

しかし午後の実技まではそこから2時間半…

近くにめぼしい店もないので仕方なくコンビニ飯で大学のベンチで2時間ぼーっとしたりブログ書いたり参考書見直したりしていました。

午後の実技は1時間
FP協会だけかもしれませんが、実技はめっちゃくちゃ簡単でした。
特に悩むこともなく20分程で終了。
結果的には実技は満点でした。

やはりFP協会の方がいいかもしれません(笑)

そうそう、FP試験には電卓を持ち込むんです。

持ち込んでいい電卓、持ち込んではいけない電卓があります。

が…FP3級の試験では掛け算と割り算が出来れば大丈夫なので機能がない電卓ならどんな物でも大丈夫です。

これなんかAmazonで送料無しで時計も付いてて激安なのでいいんじゃないですかね。

家にシンプルな電卓があればそれで解決しますけどね。

なんせ、わざわざ持っていった電卓が活躍する機会は数問です(笑)
極端な話、3級試験ならなくてもなんとかなります。

それと、もし満点を取りたいと思ったら参考書は2種類見た方がいいです。
実際昨日の試験では、ななみシリーズで触れていない問題が2問程ありました。そうなると満点は難しいです。

合格するだけならななみシリーズだけで充分過ぎると思います。

私は今週中には2級の教科書が届くはずなので9月10日に向けて準備したいと思います!

本業、本せどり、中国輸入、ブログ、FP2級、どこまで同時進行出来るかわかりませんが無理のない程度に頑張ります。

これでサランラップの節約になる!エコだしあのイライラともおさらば

私は昔居酒屋で料理長やっていたんです。
それなりに料理も出来るので奥さんの仕事が遅い時なんかは私が作ります。

私はどうも昔の仕事の癖なのか1品1品の量が多くなります、我が家は2人暮らしなので当然余るんですよね。

そのせいなのかサランラップの使用量が多い

そう、今日はちょっとみみっちい話です(笑)

でも減らせるもんなら減らしたいですよね、そもそもラップって便利なんですけど意外と不満があるんですよね。

目次

ラップへの不満

◆うまく切れない

思った長さに切るの結構難しいんですよね(笑)お皿より短いと意味がないし長いともったいない…

◆たまに境目を見失う

ラップあるあるですね。
これに人生のうち何分かけていますかね(笑) 私は正直あまりにわからないと捨てたくなります。ラップなんかにイライラするのもバカバカしい。

境目がわからなくなったら冷凍庫に1分入れると境目が浮き上がるらしいですよ!(笑)


◆誤飲のリスクがある

ラップの切れ端が残って食べ物に混入することがあるんですよね。(居酒屋でクレーム経験アリ…)
透明だし見えにくいんですよね。
小さい子供が気づかずに飲み込んだらなんて思うと結構不安です。

安物のラップを使うとリスクがさらに上がります。

◆刃が危ない

キッチンにいると意外にも包丁で切ることよりスライサーやラップの刃による怪我の方が多いんですよね。

なんでかって言うとズバリ油断です。

包丁は刃を持っているって意識していますからね。
ラップは刃を持っているって感覚があんまりないから油断します、それで思わぬタイミングでちょっと怪我したりするんですよ。しかも切ると痛い、ギザギザで。

そんな時にとある雑貨屋で見つけたコレ

ちょっと前になりますが武蔵小杉で買い物していたらこんなモノを見つけました!

その名も「ブタチン」(笑)

これ便利ですよ。
電子レンジに対応してるからラップがいらなくなります。
エコです!

ちょっと蓋をしておきたい時はポンと乗せておくだけなのでエコなだけでなく楽です。

我が家のブタチン

実際にサランラップからブタチンに変えたらいくら変わるのか

サランラップ30cm×20mの価格 : 150円
ブタチンの価格 : 358円
サランラップ30cm×20mの使用量 : 1ヶ月に1本
ブタチンの数 : 3個


1年間でいくら変わる?
サランラップ→1800円
ブタチン→1074円
ブタチンにしたら1年間で726円お得

さすがにサランラップ0には出来ないので参考値として考えて下さい。
ブタチンは頑丈なので長持ちしそうです、我が家のは2ヶ月程使っていますがまだ何の異常もありません。

まとめ

サランラップは便利だけど結構消耗するから「ブタチン」で代用したらエコだしお財布にも優しいです!


私がオススメしてるのはお金の面というより楽だし安全ってところですね。
レンジにかけると蒸気が出ますが、蓋をするだけなら汚れないです。

でも最初は存在を忘れてラップ使っちゃうんですよね(笑)

値段はかなり安いので1つ試しに買ってみるのがオススメです。

調べたら楽天にもありますね。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

マーナ/ぶたチン ピンク/K249P
価格:311円(税込、送料別) (2017/5/28時点)



この店私が本せどりで封筒とかの備品買ってる店です。ブタチンがあるなんて知らなかった(笑)

2017年5月4週の投資結果(投資信託・ウェルスナビ・FX)

土曜日は定番の投資結果の日です(まだ2回目)

今日は昼からバンドでドラム叩いてきます。
ドラムは楽しいですよ、いい運動にもなるし。

では早速本題です。 先週の結果はこちら

目次

◆投資信託

金融機関 : SBI証券
原資: 2,100,000円(前回から変動なし)

(商品名 : 先週の評価額→今週の評価額)
iFree 8資産バランス : +5419円→+9716円
i-mizuhoゴールドインデックス : -551円→+2146円
ひふみプラス : +1628円→+7255円
ニッセイ外国株式インデックスファンド : +15643円→+22805円
ニッセイTOPIXインデックスF : +18048円→+20021円
EXE-i グローバル中小型株式ファンド : +10689円→+17198円
世界経済インデックスファンド : +10492円→+16194円

保有資産評価合計 : 2,161,463円→2,195,437円(先週102.9%→104.5%)

今週は大きな動きはなく無難でした。日経平均20,000円突破して欲しいです。
ひふみプラスは唯一のアクティブファンドなのですが、やはり値動きが1番激しいですね。

◆ウェルスナビ

金融機関 : SBI証券 原資 : 1,200,000円(先週から変動なし)

ポートフォリオ
米国株(VTI) : -$17.44→+$35.88
日欧株(VEA) : +$72.39→+$75.15
新興国株(VWO) : +$2.73→+$11.97
米国債券(AGG) : +$7.89→+$6.69
金(GLD) : -$5.42→+$4.84
不動産(IYR) : -$8.59→-$4.87
現金 : $0.00

資産評価額
円建て : 1,209,339円→1,214,697円(先週+0.78%→+1.22%)
ドル建て : $10,842.23→+$10,920.61(先週+0.50%→+1.22%)

円建てもドル建てもちょうど同じ+1.22%です。ウェルスナビを開始した時のドルの為替レートと現在ちょうど同じってことですね。

ウェルスナビは開始して丸1ヶ月経ちました。
今のところ優秀です。

◆FX

金融機関 : GMOクリック証券 原資 : 1,000,000円

南アフリカランド
建玉数 : 保有無し
評価損益 : –
累計スワップ : 0円

保有資産評価額 : 1,065,168円(先週106.5%→106.5%)

結果的には先週の利確が早すぎたようです(笑)現在ランド円は8.63…ずいぶん上がってしまいました。
こっちは気長に待つとします。

そういえば政策金利は7.0%のままでしたね。

トータル

原資 : 4,300,000円
保有資産評価額 : 4,435,970円→4,475,302円(先週+103.1%→+104.1%)

今週は大きな動きもあまりなく順調な1週間でした。
FXはランド円がグングン伸びていって置いてけぼりです(笑)
今のところ全体的には順調過ぎるので円高&日経平均急落に備えてFX分の円を保有してリスクヘッジしておきます。(という言い訳)

残り20万の投資資金はまだ保留中です。
THEOかウェルスナビかなと思ってます。THEOはどういう動きをするのか見てみたいので10万円だけで様子見してみようかな。
ウェルスナビは投資信託との連動性を見て追加を考えます。今のところ結構手堅い印象があります。

ビットコインはどんだけってほど値上がりしちゃったので大暴落するまではナシの方向です(笑)本当はTHEOとビットコインに10万円づつが面白そうだったんですけどね。
他の仮想通貨の準備だけはした方がいいですね。

あんまり関係ない話なんですが、マネーフォワードにウェルスナビが連動してないんですよね。THEOはあるのに…
早くウェルスナビも追加して下さい!(笑)

Amazonアソシエイトの審査完了!早い。たった3時間!

週末ですね。今週はバス通勤が多いのでブログの時間が多く取れます。

さて昨日の記事で150記事ということは今回で151記事になります。
収益はあったら嬉しいけどまずはアクセス!ってスタンスだったので忘れていた事がありました。

Amazonアソシエイト!

というわけで早速申請してみました!

目次

Amazonアソシエイトとは?

Amazonの商品を紹介すると報酬をもらえるアフィリエイトサービスです。

ブログからAmazonの販売ページに飛んで購入されたら、その金額の2〜10%の報酬になります。

2%…1000円の物が売れても20円。結構地味ですよね(笑)

Amazonアソシエイトに申請した

どうせ審査があるんだろうなとは思いつつ、何も調べずいきなり申請しました。

落ちたら落ちたでネタに出来るしな、なんて思っていました。

結果的には3時間でスンナリ承認されました!

もう150記事もあるということが評価されたのでしょうか。

どうやら調べると審査項目は色々あるみたいです。
最低記事数、Amazon購入履歴、フリーアドレスは通りにくい、知的財産を侵害していないか、性的だったり暴力的でないか、まだ他にもたくさん要素があるみたいですね。

要素が多すぎるし人によって言ってることはバラツキがあります、Amazon側も明確な基準を公表しているわけではないので仕方ないです。

私の場合、収益度外視のブログなので、そこまで引っかかる要素はないのかな。
記事数 : 150
Amazon購入履歴 : 多数あり(さらにセラーセントラルで販売歴も多数)
フリーアドレスか? : gmail
知的財産 : 画像は自分の物かフリー素材
性的・暴力的 : たまに最悪なポイントサイトに毒を吐く(笑)

最初からアフィリエイト感がすごいブログだと厳しいかもしれません、中には記事の削除やリンクをいじったり大変な思いをしている方もいますね。

10記事くらいから申請は通るみたいなので序盤に申請しておいた方が後々のためには楽ですね。仮に落ちても修正が楽ですし。

私はGoogleアドセンスの時には2回も落ちたのでAmazonアソシエイトの方が楽な気がしました。

試しに初利用!

私の趣味である麻雀の今1番オススメ出来る本です。まず何より読んでて面白い。
そして自分で予想しながら読むんですが結構難しい…私は自分が思ってたより下手くそということが発覚しました(笑)
3周くらい読んで場面ごとに丸暗記すれば確実に強くなります。

麻雀やる人なら必読本だと思いますよ。

この本は必読本だけあって中古本の値段がなかなか落ちません。
購入してもすぐメルカリやセラーセントラルで売ったら実質数百円で読めますよ。

これを買ってくれたら私が20円くらい稼げるわけですね(笑)
Amazonアソシエイトで何十万円も稼ぐ人はPVどれだけあるんだろうか…

最後に

Amazonアソシエイトは無事導入出来ました。 でもあんまり売る気マンマンのブログって嫌ですよね(笑)

記事のバランスを考えつつオススメ出来るような物があったら記事にしてみようかなと思います。

アフィリエイトで月数万円稼げると副収入の柱の1つになって嬉しいですね。
Amazonアソシエイトだと100万以上の売上か…結構ハードル高いですよね。

まずは月収1万円を目標にします。
収益もブログのモチベーションになりますよね。

現在は副業で月収15〜20万は確保出来ているので、さらに積み重ねていきたいと思います。

今年の新婚旅行の費用を稼がねば…

ど素人がはてなブログで150記事書いたらアクセス数と収益はこうなった

この記事で150記事目となります。
ほぼ未経験のど素人が2ヶ月前から開始したこのブログ、最初に比べたら良くなってきたかなと思います。

今日はアクセス数などのデータ面、人気記事、150記事書いて気づいたことなど書いていきます。

目次

150記事書いたデータ色々

◆ブログデータ

開設日数 : 66日
読者数 : 91人

ブログのコンセプトは「貯金1000万円を貯めること」です。
メインは副業・投資・貯蓄の3本ですね。

◆アクセス数の推移

トータルアクセス数 : 7987
トータルユニークアクセス数 : 6378

今月は今のところこんな感じです

5/20の記事がはてなブックマークに載って一気に伸びました。
あとは、後述しますがある記事が時期とマッチして毎日安定してアクセス数を伸ばしてくれています。

◆収益面

これだけです(笑)
あとはブログをやってない限りやらなかったであろうポイントサイト(マクロミル、ポケットアンとケイト)を入れたら+1500円です。

はてなブログProは一年契約なので完全に赤字ですね。
また、ブログ診断でココナラに1000円払っています。そろそろまたブログ診断してもらおうかと思っています。

さらに私の場合ザックリですが、本せどりで時給2000円以上はあるので、かけた時間も考慮するとブログはとんでもなく赤字です(笑)

初めから半年以上はかかるかなと思っていたので今は修行の時期と割り切っています。

◆現在の目標

現在のブログの目標は月間アクセス数10,000
私自身の目標は貯金1000万円


今年は結婚式と新婚旅行で200万円飛んでいきそうなので厳しいです(笑)

月間アクセス数10,000もまだまだ見えませんね。
ただ先月(4月)は88記事で月間アクセス数4100
今月(5月25日現在)は30記事で月間アクセス数3780

先月は記事の数だけでアクセス数を稼いでいた感があります(笑)
少ない記事でアクセス数は上回りそうなので一応上向きです。

ヒット記事はこちらの2つ

この記事がはてなブックマーク22個ついてアクセス数もかなり伸びました。

しかしGoogleで検索しても全然上位ではないので一時的な感じですね。

この記事が今月は1番当たってます。
理由としては今メルカリがクーポン配布しているからです。

そのクーポンが1回で無くなるのか何度も使えるのかメルカリだとわからないんですよね。
だから「メルカリ クーポン 1度」とかでここに来てくれます。

ジワジワ伸びてきた感じなのでこういった記事が増やしたいですね。

150記事書いて気づいたこと

◆このブログの話題の幅が広すぎた

今からブログを始めるなら、もうちょっと的を絞ったブログをいくつかに分けてやるかもしれません。
「1000万円を貯める」をテーマにするには、ど素人には広すぎたのかなとちょっと思ってます。

少なくとも「本せどり」は分けてもよかったかなと思うのですが、私の副業の実績は本せどりが1番出しているので本せどりの話題を入れることで全体の「説得力」が増します。
結構悩ましいです。

◆ネガティヴなキーワードが好まれる

ブログの良い所だと思うのですが失敗もネタに出来ますね。

これなんか結構伸びました。
でもこれは煽りとかではなく実際ひどいアプリだからやったらダメですよ。

◆気合いれて書いたブログは空振る

これなんか投稿する前は今月最大のヒットになる!と思ったのですが… まぁしらっとしてますよ(笑)

タイムリーな話題で内容的にもかなりいいと思うのですがタイムリー過ぎてライバルが多かったのでしょうか…理由は全然わかりません。

おまけの雑記

今月の頭の方にせどりの記事をパクられた話をしたのですが、ようやくGoogle検索が元通りになりました。
これで一件落着です。

先日実家の整理をしたら昔の漫画やらCD・ゲームが結構あって回収してきたんです。
そのおかげで我が家はパンク寸前(笑)

せどりの仕入れは少しセーブしています。
これ以上スペース増やすと奥さんに怒られそうです(笑)